たまには 花鳥諷詠。カメラに魅せられて。

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

価値基準っていったい。

e0200056_20442464.jpg

仕事で評価を求めてしまい「仕事」を行うための場所や仲間なのに「枠」がなくなってしまっていた。

そのことを反省。

仕事=「自分の価値と評価をもらう場所」
そういう自分がイヤなんだけれど、変わらなければならないのに「変わりかたが分からない」

どーしたもんかな??

そんな風に悩んだり考えたりの毎日。
考えたって答えはでないのに。

人目を気にして、独りであることを実感する。

仕事なんだから、どんな仕事もありなわけで。
評価を抜かしたら何でもいい。
パートなんだから、価値なんていいのだと。

私は何も掴めないまま今の時期を過ごしているのだなーって「無価値観」を思ってしまう。

そんなこと思ってしまう今日は生理前だからなのか・・・。それとも石たちの好転反応かしら??
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-04-28 20:41

料理

e0200056_22501913.jpg

昼は外食。

e0200056_22501985.jpg

イワシの煮付け。

デザートが…
e0200056_22502027.jpg


そんな一日??
結構なカロリーで嫌になります??
明日からは愛犬の散歩兼ねてウォーキングします??

e0200056_22502055.jpg

「また言ってるよ…ママさん。
明日は学校の参観日だけど?
期待せず待ってます」

そんな澄ました顔の愛犬。
最近は息子の友達が入れ替わり来てて、愛犬は怖さのあまり吠えていました。

お疲れなんだよね、きっと????
ま、明日はサクッと涼しい時間に軽く行きましょーね????
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-04-27 22:42 | 徒然なるままに

買ったもんがち?

e0200056_2213110.jpg

上と真ん中は、石を替えられるカゴペントップです。8mmのルビーが収まっています??
他に6mmの王冠タイプのカゴペントップがあり迷いましたが、前々から欲しかった六芒星にしました??


下はガーネットと皇帝龍天珠✨
ガーネットはしばし、アメジストクラスターでおやすみ中。組み合わせを検討してます!

皇帝龍は五本指が目印です。三本指もあるので買うときはよ~~くご覧くださいね??✨

皇帝龍が強すぎると感じたら、虎牙天珠と一緒に持つといいとか聞きました。実際に私も四線虎牙ブレスと皇帝龍は落ち着きます。

効果は様々な説があるので、ググったらでてきます??

e0200056_221325.jpg

ママさんは買いすぎですよ!
と愛犬のプレッシャーに負けまして、犬専用のフードを献上??
喜んで食べてくれました!

ダイエット…
しやきゃね、明日から(*థ౪థ)。*
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-04-26 21:46 | 天然石

愛犬ポーズ

e0200056_22231257.jpg

e0200056_22231278.jpg




暑いのか、安心しているからなのかお腹だしてます.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.

可愛すぎ(。≖‿≖ฺ)…。*
ムフッ。

明日は名古屋までお出かけです!気をつけていってきます。

~~ヾ(。ӪฺωӪฺ。)



iPhoneから送信
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-04-24 22:23

オーラ診断!

オーラ診断

この間。
オーラ診断に行ってきました!!!
私はてっきりプリクラのような、垂れ幕の中に入って撮影するのかと思いきや違った。

いい意味で期待を裏切ってくれた感じです。
手のひらを乗せる「精密機械」があって、それと首の長い目玉のオヤジみたいなカメラで撮影しました。

私メインオーラは深緑です。良い面ではコミニュケーション力とリーダーシップがあるそうです。プレッシャーに弱いとか。他に芸術関係を表す「紫」と教育やお世話をする「青」がありました。
人のことばかり考えているそうです。
あとはちょっと浮き世離れしちゃう欠点も。。。

チャクラのバランスはいいそうです。
肺の位置のチャクラは微妙に広がっていました。それは「風邪」とか表すらしい。
最近喘息多いですし、この間は旦那と喧嘩したり、息子と走ってゼーゼーですもん。

うーむ。
人を育てるって難しいけれどね。
リーダーシップなんて微妙なんだが。
コミニュケーション力はあるけれど、肺を痛めている状態に矛盾を感じつつ。

それでも一年前よりは、本当に人と話せるようになったと実感している。

オーラ診断の結果、ルビーやガーネットがいいんだそうです。そう!ガーネットって身につけると同化している感覚です。ルビーは初かなー。一粒だけで試してみようかな。
e0200056_1234938.jpg

犬って…できないのかしら?
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-04-24 12:02 | 徒然なるままに

仕事の狂詩曲

e0200056_1452187.jpg





仕事で私はつい肩に力が入ってしまう。
「上を狙おう」とかではなく「認めてもらいたい」のだよ。認められるっていうのが、基本的には仕事の新しい仕事を指示されるとか、何か特技を見いだしてもらえるとかそんなところ。

そんなところなんだが・・。
私の場合は世代もあってか「自分から仕事を取る!」とか「仕事を見いだす」「聞く前に考える」とかとか。

そういうのが当たり前だったんです。
だけれど上司は二十代で若手の会社二年目の男性。
社会人経験だってまだまだ。

それがよっ!!生意気な口のききかたはするし、きっついしほんとっっっっっっっっと腹立つ奴だった。
それでも仕事上は社員で上司だから、みーんなグチは言うけれど黙って耐えていたんだ。

私だけは違ったんだけれどね。

きっつい言い方されて、次の瞬間笑顔で対応はできないからシラーッとしちゃう。それを出してしまっていた。

理由は前・・・どんなことされても「笑顔」で対応していたら爆発しちゃって。。それをカウンセラーさんに伝えたら「小出しにしてみよう!!」と提案されていたの。

でもあるきっかけから楽しく話せるようになっていた。
ただ「仕事の割り振り」はなかったのです。。
それが辛かった。

そしたら別の人が「リーダー」に抜擢。

私・・・今まで人間関係もままならず、頑張れず結果を出せなかった。でも今回はしっかりと話せていたし、明るく振る舞っていたのに・・・リーダーは違う人を選んだ。

嫉妬した。
悔しかった。
私は子供がいる。リーダーになった人もいる。
だけれどリーダー他もう一人のママさんも「絶対に夕方はできない」と言われ、私が夕方を引き受け、保育園のギリギリまで預かってもらっていた。
六時半まで。

そんなの当たり前と言われればそうなんだろうけれど。
うちの子は・・・
軽度の発達障害の疑いを指摘され、病院も通っていること伝えているのに。。。他の人は知らないんだけれどね。

なんか腹がたったんだ。当たり前のように夕方にシフト組まれて。勤務提出は「九時から」とか「十時から」って書いているのに。

悔しかった。
仕事は笑顔だったし、忙しい中でも大きな声でがんばって走り回っていた。手が空けば掃除していた。

夜中に喘息が出ても、翌日には大きな声でやっていた。
業務だったし、人は多かったから小さい声じゃ勤まらないから。他の人はほとんど声だしていなかったのに。

そんな努力はむなしく。
私は認められていなかったと・・・。

だから自分は荒れて上司と大喧嘩し、ボロ泣きして、風邪ひいて蓄膿になって喘息もますますこじらせて。

やっかいな自分。

もうイヤだと感じた。死にたくなった。
不要な自分なんだと思っていた。

追いつめられて気づくと泣いているしかなくって。がんばっていたけれど燃え尽きた感覚。

そして今日は休んだ。今月いっぱいのシフトも休むことにしたんだ。考えて自分の中で「認められる(仕事続ける)」か「認められないか(仕事辞める)」

この二つしか頭になくって。
「嫌われた」とか「好かれた」とか。

そんなところで、自分は悩んでいた。
悩みの癖は白黒つけて自分を評価していたところで、かなり視野が狭くなっていたんだなと。

まだ整理中です。今回はこんなところです。













iPhoneから送信
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-04-20 14:52

i認知療法ノート

e0200056_22503632.png


i認知療法ノート
2012年04月18日 22時49分

-------------- 状   況 --------------
リーダーが決まった。
なりたかったというより、がんばりを認められてはいなかったんだなぁと。

-------------- 気   分 --------------
憂うつ70 不安80 怒り80 罪悪感20 悲しい90 困惑80 いらだち90 失望100 不満100 傷ついた100

-------------- 自動 思考 --------------
あー、私は…必要ないやん。
他の人もいるしね。嫉妬するなー。

-------------- 認知の歪み --------------
白黒思考
部分的焦点づけ
過大評価・過小評価
極端な一般化
感情的決めつけ

-------------- 反   証 --------------
そんなことないで。
役目として与えられたんだから、貴方はあなたのままやれることやればいいんだよ。
必要はある。貴方の笑顔は誰にも真似出来ない天性のものだから!

-------------- 適応的思考 --------------
まず仕事上では、上司の判断が正しく従うのが妥当。
だから自分はやるべき仕事をこなすだけ。

-------------- 気分の変化 --------------
憂うつ40 不安40 怒り10 罪悪感10 悲しい20 困惑30 いらだち20 失望30 不満30 傷ついた20





iPhoneから送信

iPhoneから送信
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-04-18 22:50 | ココロ

オラクルカードな日

オラクルカードな日

とりあえずトラブった相手の気持ちで見てみました。

カードは「サイキックタロットカード・オラクルカード」
このカードはアメリカで人気があります。タロットとオラクルの二つの使い道があります。

箱に描かれている絵に思わず惹かれて買ってしまったカードです。とっても使い心地が良くて、ダークなイメージがあまりないのが特徴。

今回引いて見たのは相手の気持ちを三枚引き。
上「輝かしい成功」
最初の精神のカードは、新たな始まりや、ワクワクするような挑戦があなたを待ちうけている事を告げています。伝統的なタロットでは、このカードはソードのエースに相当します。剣には両刃があり、剣が良い目的のために楽しく使われるなら、剣は、あなたの自由を奪っているあらゆる障壁を断ち切ってくれるでしょう。刃にはもう一つの面があることを忘れないで下さい。もしあなたが無分別に、あるいは破壊的な方法で剣を使うなら、剣は、あなたにも人にも危害を加えることになります。


中「愛の始まり」
あなたの器は、喜びや幸せやポジティブな思いで溢れそうです。これは感情に関する最初のカードで、新しい愛の始まりを予感させます。必ずしも恋愛に限らず、着想や、目標や、新たな創造への情熱や傾倒なども表すことがあります。

過去の問題が解決した時や、人や自分を許すことができたとき、そして、新たな気持ちがオープンになって、受け入れる準備ができた時に、あなたを愛と導く新しい道が見えてきます。

「認知と報酬」
このカードは、見事に成し遂げられた仕事への報酬を表しています。完成した仕事はもとより、あなたの勤勉さや技術や腕前や専門性が認められる時が来たのです。あなたの才能は回りから絶賛されていますが、自分自身の労を労うことも忘れないで下さい。

このカードはまた、全員が同じゴールを目指して奮闘する家族やグループの絆を表すために現れます。差し伸べられている人間の体を受け入れましょう。さらなる可能性が生まれています。
ちょっとびっくりなのが「愛の始まり」かよっ!!
仕事でトラブった相手なのに、それが落ちみたいな。

今日仕事をしてね、、、
「接客」って楽しいなって思った。 イヤなこともあるし、事務がいいとか思っていたけれど・・それはなんとなーく違うなぁって。

事務もやれば楽しいだろう。
でも心から「なんて楽しいんだろう!!」と思えるかは分からない。まだまだ奥が深く「簡単よっ!接客!!」なんて思わずに勉強していきたいな。

けど。
この職場に「ストーカーまがい」の変態も出てきているのです!!私ではないけれど、それでも聞いているとキモいっと感じる。

そんなことがおきませんよーに。
e0200056_2251257.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2012-04-05 22:49 | カード

息子の新しい靴

先日の出来事です。
夕方愛犬の久しぶりの散歩へ息子と行ってきました。
息子は新しいサンダル(クロックスもどき)を「素足」で履いて行きました。まだまだ寒くて三枚ほど着ている私とは対照的に、薄っぺらいジャージ姿と素足の息子。

「子供はかぜの子っていうじゃーん」
と誇らしげに言ってきた息子。

家からでてまだ家の塀づたいの距離で「さみーい」とのたまった息子ですが。

いつものコースではあぜ道があります。大人がひとっとびで越えられそうな幅のあぜ道です。両脇にはそろそろとツクシやオオイヌノフグリなどが寒さの中、顔を出していました。
あぜ道なので舗装はされておらず、砂利道で所々に水たまりがあったりドロがあったりです。

その道は息子が小さいときから歩いている道。
これからは小学生の通学路として歩いていきます。

散歩は寒いのでおしゃべりしながら、愛犬はニコニコしながら歩いていきます。
「走る??」と息子に聞くと
「うん、はしってくる」
と愛犬のリードを掴んで走っていきました。

一息ついたあたりで、愛犬が振り返ったので息子も立ち止まり私の方へ駆けてこようとしました。

その瞬間・・息子がこけました。
「・・・・・っいったーい!!!!」
とおいおい泣く泣く息子。
肘は思ったより血を流していまして、ご近所さんの家前ということもありお婆さまが心配そうに見ていました。

大粒の涙。
ポロポロこぼれる涙。

そんな時に思い出したのが「新しい靴をいつおろすか??」ということ。私の世代では、「新しい靴は朝方におろす。夕方におろすと怪我をする」といものでした。

だから十代で親と靴を買いに行ったとき、「夕方に履いていきたい!!」と言ったらお店のおばちゃんが新しい靴の裏に「おまじない」とか言って変な模様を書いてくれた。

ある意味唖然としたのを覚えている。

息子のクロックスもどきの新しい靴は旦那と買いに行き、夕方の日が沈んだ頃におろしたのでしたのでした。

「迷信」
といわれるかもしれないが、こんな怪我が起きないとも限らないのでやはり朝におろすのがいいいと思いました。

まぁ・・・ほとんどコケて怪我したことがない息子にはいい経験になったかも??と鬼母は思いましたけれど。


iPhoneから送信
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-04-05 09:31

上司とバトルになり…

はい!謝罪しましたよっ!
大人の良さってもんです。

カードを引いたら

「青い服のブードゥー。」
手を引きましょう。

この妖精あなたの利益につながらない人や状況から手を引くタイミングがきたと知らせています。あなたが勇気を出して本当は望まないものホイホイ引き受けるのやめるべきでしょう。


このカード、よくでますねぇ。。
びっくりなくらい、でてきます。
仕事関連で引くと必ず登場。

人や状況から手を引く。
これがわかるよになってきたんです。

仕事の状況はかなり無理して時間に入っているわけです。それを受け入れてすぎたんですねー。

だって結果としてやりたい仕事はさせてもらえず、何だなぁとくすぶった気持ちになったんです。

ただやはり、現状でバリバリ働く意識を持つのはどうかと感じだした。今は息子のことなどあるし、職場で秀でることを考えなくて良いかなぁと。

仕事で関わるのは最小限にして、能力もぼちぼちと積み重ねていくのがベターだよね。
学んだことは、自分の良さを恥じないこと。まぁ、感情的な自分も愛すべきところなんだろうね(。≖‿≖ฺ)…。*




e0200056_2347943.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2012-04-04 23:35


写真とココロ。メンタルクリニックに通院中。過去から現在を書いています。
カテゴリ
全体
徒然なるままに
家族
愛犬
iPhone4
写真
ココロ
天然石
息子の発達
カード
一言日記
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
最新の記事
頑張ったと思う
at 2012-09-26 22:47
七眼天珠と黒白天珠
at 2012-09-18 23:11
リーマス継続
at 2012-09-11 21:37
リーマス4日目
at 2012-09-10 21:54
カウンセリング
at 2012-09-08 11:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧