たまには 花鳥諷詠。カメラに魅せられて。

カテゴリ:ココロ( 36 )

カウンセリング10/3

e0200056_19284522.jpg

カウンセリング

カウンセリングでは、人間関係についてなのですが私の問題点はどうしても感情移入しちゃうところ。

前のバイトでは不倫している人たちが喧嘩のような状態がつづいてて、顔合わせていると大抵、男が切れている状態。そして怒っていたのにケロッとして、ご機嫌伺いみたいに私に話しかけるのが微妙だったの。

「紫音さ~ん、メロンパンいい香りだよねー」

(いきなりこっちになんで振る?!)
「本当、そうですね(微笑)」
私ってば「感じよく」対応しちゃっていたんだ。

でもココロでは「何なの??!!いい加減にしたら??」と怒りを感じていたんだ。

その怒りを小出しにでも「えーびっくり・・」とか「急に振られても・・」と暗に「私はこんなのイヤなんですよー」と伝えるのがよかったかもしれないと。

それとかばって「怒り」を感じたのは分からなくはないけれど、やはり好きで不倫して女の人が言えないからと「紫音」さんが代理しちゃうのは・・やはり本人の解決にならないんだと。

人を助けることが悪いことじゃない。
でもやはり人を「助ける」って大変なんだよ。。。

私の中で「思ったことを言ったから失敗する」というのを「思ったことの伝え方」を考えていくといいかもしれないと言われた。その方向でカウンセリングが続くみたいです。

バイトは落ちました。やはり土日出られないって厳しいみたいです。

次見つけたのは工場の面接。
10時から16時まで働ける場所をやっと見つけました!!
どんな内容かは未経験なので分からない。でも土日休みでありがたいところ。

木曜日までは暇なので、その間にでも体調を整えておこうと思います。

秋も深まって風が冷たくなりました。
りんたんもヒートが収まってきたのかな。ちょっと散歩しましたよ。

e0200056_19284956.jpg


e0200056_1928514.jpg


e0200056_19285314.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2011-10-03 19:27 | ココロ

カウンセリング

先週カウンセリングに言ってきました。

仕事のことなど話して、整理しましたよ。

薬はジェイゾロフトと言うので、どうやら合っているみたい。吐き気なく続けて飲めています。
また生理前のイライラがなくやってきたことにビックリしました(^-^)/

ただ夜が眠れなくなったので、睡眠導入剤を頂きました。

しばらく通院しながら、バイトができたらありがたいなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

e0200056_12391537.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2011-09-28 07:09 | ココロ

体調と仕事

体調と仕事

薬を飲んで数日です。

副作用で眠気がちょっとあります。

明日面接結果がきます。
正直・・嫌だなと。できれば落としてくれないかしら??と暗に思っていたりします。

元々は仕事大好きだったですし、高校時代もバイト三昧な生活だったんですが。

今は全然ダメ・・・。
人間関係とか怖くなっているし、地味に静かに生活したいなとか・・望んでしまう。

仕事バリバリやっていたときも、人間関係は下手だったけれどここまでじゃなかったんだよね。。

受かってもまた・・人間関係で失敗するんだろうなーと予測がつく。

経験ある職種だから、問題はないんだろうけれど・・。
体が動くのか、持つのか、はたまた人間関係は・・と心配がよぎる。

接客はぜんぜん平気。私を知らないから。
でも仲間となるとまた微妙なんだ。。私の中で、最初はいいんだけれど慣れてくると嫌になってしまう。自分は面白くないし、楽しくも明るい人間じゃないから。

そんな自分をみたら、きっと嫌だろうなーって。

だから逃げたくなってしまうのだ。

e0200056_21193670.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2011-09-23 05:58 | ココロ

病気のこと

病気のこと

「うつ」を十代で発症しました。
その時は、仕事のストレスなんかでだったと思います。

あまり病院にはいかずでした。
数年して代替療法を見つけて少し改善したような感じです。

結婚、出産を経て「うつ症状」が出てきました。
自由がないことや、異常なくらいしゃべる旦那に気持ちがついていかなかったのです。

またまた数年しても変わらず、二年くらい前に心療内科の門をくぐりました。
ちょっとの間、カウンセリングと投薬をしましたが「仕事をしたい」気持ちがあり、病院に行かずバイトをしてみました。

バイトは三回変わりました。
理由はどうしてもぬけない「だるさ」「衝動的」「不注意」がもたらすもので、人間関係にも常に緊張感が伴っていました。

ストレスが抜けず、人前ではリラックスはできず「孤立」を感じ、自らを追い込んでしまうのでした。

一つは一人で動く仕事。でも自損事故を起こしてしまったことと、毎日出勤しても給料はゼロだったので辞める形になりました。

二つ目はチェーン店。昼は適度に多忙ですが、お局さんにいじめられて・・辞めました。

次はコンビニ。これも人間関係で失敗。

だめなんだ・・。どこに行っても苦しいの。

とうとう再度今日病院にいってきました。
薬を頂いてゆっくり治療していきます・・。
あきらめました。
自分で治すとか、がんばって治すとか・・辞めました。





iPhoneから送信
[PR]
by sion-rin2010 | 2011-09-16 19:54 | ココロ

悩み

今日は会議だった。

出来事
隣に座った女性二人が仲良く一つのイスで座った。
私はなんか避けられている感覚が浮かぶ。

ミーティングで発言
隣の女性は私を見向きもしない。あ、一度質問されて見たかな。

なんかはしゃぎすぎたかな?と浮かんだ。

悲しくなって
恥ずかしくなって

いたたまれなくなった。

私がはしゃいだのは、ああいう場面だからだ。見知らぬ学生がいたからってのもある。

その大学生に自分の息子を重ねているだけだった。

もし…息子がこんなやさしい笑顔が出来る子に育ってくれたらと。

純粋にそう思っただけ。

でもはしゃいだから、もしかしたら「オバさんが学生にはしゃいでみっともない」と思われたか。

悲しくて自分を追い詰めてしまい、自暴自棄。自己嫌悪のうず。

消えてしまいたい気持ちになってしまう。

バイトというか…
人間関係といいますか…
対人恐怖症なのか…

病院、行こうかな(~_~;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

出来事にどう感じたか?を書いていくと整理出来るらしい。そんなことを昔、本か何かで読んだんだ。

初めて書いてみた。

出来事は中庸なのに、私は何故かマイナスに感じる。それも自分に繋げていくのだ。

いつもなら、下降、下降で地面にもぐりこんでしまうところ…結構落ち着いている。

もしかしたらこれが"思い込み"ってものかなぁ。受け取り方は様々なんだよね。

ちょっと続けてみたいと思います。
e0200056_0122273.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2011-09-09 22:26 | ココロ

人との距離感は??

人との距離感は??


職場での人間関係で悩んでいたのですが、だいぶ解決の兆しが出て参りました♪

ある"出来事"をきっかけにやる気がなくなっていった私です。もちろん、幾度も奮い立たせていたし、休むことはなく仕事をしていました。

水面下では、私はもう"辞めたい"気持ちと"濁る気持ち"に疲れきっていました。

"なぜこんなにも嫌なのか・・・??"
幾たび自分にこの質問を投げかけてきたでしょう?

答えが見つけられぬまま、流されるようにこなす仕事でした。

りんにもよくグチっていましたね(笑)

e0200056_6494689.jpg

(まあね)


解決の兆しは、不意に訪れるものですね。
きっかけは些細なことなのです。相手の言動からやっと

"私はこの人とそもそも価値観が合わないんだ・・"

やっと分かったのです。
別に普段"困ったチャン"ではないですが、性格的というか気にしない人なので職場で私生活の話をされます。

その内容は、一般的には女性が経験しないで済むようなこと。それに対する態度や考え方が好きになれるものではなかった。。

それと相手が"話好きタイプ"なので一つ聞くと10倍になって"説明"とかが返ってくる。
まして私は「聞き役」のほうなので、つい聞く姿勢をとってしまうのもあり、ものすごく長々と相手の演説会になる。

話を聞くというのは楽しいけれど、かなり疲れる作業ですね・・。労力は使うと思います。
試しに「はい」「そうですね」「へー」という相づちだけで1分聞いていてください。それを半年続くと本気で嫌になります(笑)

仕事もあるのにそこに時間をとられるといい加減にお口チャックよ!!と叫びたくなります。

私生活話しにしろ、仕事の説明にしろ・・・
もうちょっと短縮してほしいのが本音だったのだ。

じゃないと仕事が接客な分、レジで喋っててお客に気づかない状態っていうのが、私にとっては最大のストレス。

それが嫌なことだったのです。
先日本気で嫌になったのは、この方が初めてでした。

割り切れるってこんな感じなんだなと思ったものです。






iPhoneから送信
[PR]
by sion-rin2010 | 2011-09-09 06:44 | ココロ


写真とココロ。メンタルクリニックに通院中。過去から現在を書いています。
カテゴリ
全体
徒然なるままに
家族
愛犬
iPhone4
写真
ココロ
天然石
息子の発達
カード
一言日記
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
最新の記事
頑張ったと思う
at 2012-09-26 22:47
七眼天珠と黒白天珠
at 2012-09-18 23:11
リーマス継続
at 2012-09-11 21:37
リーマス4日目
at 2012-09-10 21:54
カウンセリング
at 2012-09-08 11:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧