たまには 花鳥諷詠。カメラに魅せられて。

カテゴリ:ココロ( 36 )

体調についと

体調について。

このごろ新しいことがいっぱいで自分に余裕がなかったです。結構旦那さんががんばってくれちゃっていました。(イライラは掃除をしていないからとか、子供の面倒で大変とか、仕事でのグチがメイン)

だーけーど。
育児は生まれてもミルク一つ、オムツは絶対に洗わない。入園しても面倒見ていなくて、触るのもドキドキだったようです。それで言ったのが

「もっと大きくなってしっかりした体つきになったら遊ぶ!!」

そういったのに、今となっては怒ってばかりのパパに。
やれ・・・言うこと聞かないなど
うるさいだの
行儀が悪いだの・・。
自転車も補助輪外してそのまま。
春は花粉症で公園に行かない。
夏は暑いからイヤだ。
秋も花粉症。
冬は寒いからイヤだ。

結局公園は行かないし、自転車もやらない。

育児にかんしては全然です。でもご飯作ってくれたり(洗い物は放置)、掃除や整理整頓は恐ろしく手際いいです。

ま、トントンでしょうかね。

あ、タイトルとそれちゃった。。。
体調は安定剤が効いているのか、休みの日は眠い。それとも睡眠導入剤かなー。昨日は半錠だったのですが。

今夜は睡眠導入剤を飲まずにいよっかな。
結局絵も描いていないですが、こうやって長く書くのは本当に久しぶり!!
書けるっていいなー、やっぱり。

明日は仕事なので早くに寝て休むぞ。
そしてバリバリ仕事しまーす!!
e0200056_1771528.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2012-01-17 17:06 | ココロ

カウンセリング

今日は息子のこと。
来年に発達検査を一応行う。

とりあえず。
まずまずです。明日は早起きでお仕事ですよん( ̄^ ̄)ゞ

がんばって覚えるよーにします。
[PR]
by sion-rin2010 | 2011-12-28 21:32 | ココロ

昨日の続き、気づいたこと

e0200056_9341474.jpg

昨日の続きになりますが。
どっかで「白黒」の無意識があるんだろーな。
グレーゾーンみたいなの、そういう意識って大事なんだよね、きっと。

うん、きっと大事。
ウツになって、ちょっとしたことでも「白黒」つけたがって、きっと全部を判断しちゃう。

愛される、好かれる・・・
嫌われるのが怖い・・・

嫌われるのが怖くて何も言えない、自分の意見すら言わないのはダメなんだよね。言いたいことも、違う考えも言わないのはいつか自分が辛くなる。

伝えるって大事なんだ。
考えて答えを出すことも大事で、勇気がいることだけれど。
[PR]
by sion-rin2010 | 2011-12-23 09:32 | ココロ

i認知療法ノート

e0200056_20341218.png

認知療法ノート
2011年12月10日 20時32分

-------------- 状   況 --------------
スケジュール容姿を25才のリーダーが見せて説明。それが小さい文字で書いてある。私でも小さいと感じていたら、年配の方は「字が小さい」.といった。リーダーが「そんなこといちいち言わないでいいだろう」と返答。

-------------- 気   分 --------------
憂うつ20 不安40 怒り50 罪悪感30 悲しい40 困惑60 いらだち40 失望60 不満50 傷ついた70

-------------- 自動 思考 --------------
なんやの?生意気な発言だなぁ。トラブった?私が余計なこと言ったかな。

-------------- 認知の歪み --------------
白黒思考
部分的焦点づけ
過大評価・過小評価
べき思考
極端な一般化
自己関連づけ
感情的決めつけ

-------------- 反   証 --------------
まぁでも出た言葉を伝えただけであなたが言って責められたわけじゃないよね。だから気にしないでいいはず。


-------------- 適応的思考 --------------
若さゆえの発言と、疲れもあって出てしまった言葉と理解。


-------------- 気分の変化 --------------
憂うつ10 不安20 怒り10 罪悪感80 悲しい20 困惑20 いらだち20 失望30 不満20 傷ついた20



iPhoneから送信
[PR]
by sion-rin2010 | 2011-12-10 20:34 | ココロ

経過

まあまあです。
研修行けてますが、集中力が切れてしまうことがありました。切れちゃうとやる気無しモードに。
今までの私にはあり得ないかも。
真面目に、頑なに仕事していたから気を抜くなんてしなかったかな。

もちろん、帰ってきてうちで練習したのさ。これも今までにない行動です。


研修中、息子が頭痛いと泣き出し寝てしまうと言う事態が発生していました。
先生もびっくり!だったそうで、バタバタしていたらしいです。


うちに帰っても爆睡。
二時間後、救急外来でいきました。


てんかんか微妙だからと、明日に検査です。それでもう少し明確になるかな。

そんで落ち着きのなさを指摘され、ADHDかなぁと。その予見はあったんだけどね。。
ではおやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
e0200056_21504639.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2011-12-08 21:39 | ココロ

疲れかなぁ

先日の肉体労働にへとへとです。
腰痛が軽くぶり返し、背中や肩が筋肉だるしです。
疲れたぁσ(^_^;)
なまっていた身体にはこたえますわ。

明日は土曜日だけど研修@ 'ェ' @
寝ないように…したいです。

明日もジメトックス飲みます。
e0200056_213226100.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2011-12-03 05:20 | ココロ

11/30カウンセリング

e0200056_20485886.jpg

カウンセリングに行ってきました。

こっそり飲んだ安定剤の話をして、人との対応が出来たことを伝えました。

薬を飲んだから出来た、と解釈していたのですが、カウンセラーさんからは

「薬を飲んで落ち着いたから対応出来たのですよ。薬を飲んだからといって、いい結果が出るとは限らないのです。今回紫音さんは、落ち着けば人の中でも大丈夫と成功体験が出来たと思います。」

なるほど、、、。薬を飲んだら人との対応が出来たのでそういうものかと漠然と思っていたみたい。アホです。。。
もっと早くに飲んでいればよかったのかも??
そうしたら転職ばかりとか、変に肩に力入らず人と過ごせたかもしれない。

もちろんカウンセラーさんとの対話あってこそだと思うんだけれどね。
ありがたいね・・。カウンセラーさんは仕事なんだけれど、そういう仕事の人がいてくれてよかったよ。
[PR]
by sion-rin2010 | 2011-11-30 20:47 | ココロ

研修二回目

e0200056_2118417.jpg

研修2回目に行ってきました。
緊張が予想されたので「ジメトックス」を一錠飲みました。
薬の副作用で眠気があり、一瞬寝たかもしれません。それはまだ慣れていない部分だったと思います。
人と話すのもわりと楽で落ち着いて過ごせたのがよかったです。

でも・・ジメトックスは耳鼻科で頂いた薬で、心療内科とは別です。。だから医師に相談無く飲んでいたのです。。

安定剤は依存性や耐性がつきやすいとネットで見てしまい抵抗があります。
明日予約しているので医師に相談してみようと思います。
[PR]
by sion-rin2010 | 2011-11-29 21:16 | ココロ

抗不安薬

心配、不安が強いから前回は医師に勧められていた。でも依存性とか離脱症状が怖くて飲めない。
先週研修前にジメトックスを飲んだ翌日はぐったりだ。不安や焦りが強くでた。
e0200056_20565985.jpg


でもいざ研修とか、落ち着いていられるか不安です。明日も研修なんだ。
明後日が病院。
医師に相談してみるかなぁ。
[PR]
by sion-rin2010 | 2011-11-28 20:52 | ココロ

ジェイゾロフトと市販薬

許可がでていたので風邪薬を飲む。
症状は軽減したものの、夕方からイライラしたりやる気なくなった。一気に落ちた感じです。

e0200056_212516.jpg


難しい兼ね合い。
ジェイゾロフトは副作用で眠気があったから夜に変更したの。
慣れてきたからか、試しにジェイゾロフトだけを飲みそのまま布団へ。なかなか寝付けず、やはりマイスリーをのみ。

そろそろ
ジェイゾロフトを朝にしても良いのかもしれないとか、ちょっと考えている。

わかんないけど。。

抗不安薬を色々調べたら依存性とか耐性が出来るとか、ちょっと怖くて嫌だなぁと。でもできれば不安をなくしたい。

考え中になります。。。
e0200056_21289.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2011-11-27 20:55 | ココロ


写真とココロ。メンタルクリニックに通院中。過去から現在を書いています。
カテゴリ
全体
徒然なるままに
家族
愛犬
iPhone4
写真
ココロ
天然石
息子の発達
カード
一言日記
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
最新の記事
頑張ったと思う
at 2012-09-26 22:47
七眼天珠と黒白天珠
at 2012-09-18 23:11
リーマス継続
at 2012-09-11 21:37
リーマス4日目
at 2012-09-10 21:54
カウンセリング
at 2012-09-08 11:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧