たまには 花鳥諷詠。カメラに魅せられて。

カテゴリ:ココロ( 36 )

リーマス継続

四日間リーマスを飲んで反応が良好だ。自分がいかに「操」状態であったかを気づくことが出来た。ジェイゾロフトが減り50mmに。

状態的にはまだ気の抜けないこともあるが前よりはずっといい感じだ。

今日事務の面接を受けてきた。
現行の仕事が減ってきたので安定して仕事をしたいのもあってダメもとで行った。もともと事務がしたかったんだけれどね。

受かったというより会社の雰囲気をみたり、仕事の研修を行われそれでも合うようであれば「事務」だ。会社は「販売」を勧めてくるがきっぱりと丁寧に断った。

今週にもう一度行く。もう少し突っ込んだ話が出来るといいんだけれどね。
e0200056_21394399.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2012-09-11 21:37 | ココロ

リーマス4日目

胃が荒れることもなく無事に飲み切りました。明日はカウンセリングなのでその時に話そうかな。

そして面接。
事務員の募集があったから面接だけでもやってみようと奮起。事務経験積みたいなぁ。
e0200056_21575642.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2012-09-10 21:54 | ココロ

カウンセリング

先日煮詰まってカウンセリングに行ってきました。

気分の波があることに気づいた。
何となくウツだけではないようなそんな気がしていたのです。薬が上手く効果が現れなかったのでカウンセリングの結果から「デパゲン」から「リーマス」に変わった。

夜にリーマスを飲んでみたところ、ちょっとフワッとした感覚で時間をあけてマイスリーを飲んで就寝。
一度明け方に目覚めるもすぐに爆睡。

今朝は八時頃に目覚めた。
だいぶいい。デパゲンの時は朝まで薬が残って眠気があったのがあんまり感じられず起きれた。

うーん・・・これが合うとしたら「躁うつ」の範囲になるのだろうか・・。
今までは落ち込んでいたから抗うつ剤が効いていたが、ある時期やタイミングで「陽」に傾く。「陽」+「抗うつ剤」でイライラやテンションの高さが出ていたのだろう。

他にも思い当たるところがあって。。。
それが突拍子もないことだったから気づけなかったのだ。それが「陽」の状態であったと。。

リーマスが上手く効いてくれたらいいんだが。
一日目だが特に吐き気などはない。
今後の様子をみたいと思う。
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-09-08 11:15 | ココロ

薬が増えたのです

今回の仕事でどーしても

私はいらないんじゃないか?

という気持ちがあって、自分を責めてしまい辛くなっていた。

その話をしたらデパゲンR200→200R×2になり、様子をみることになりました。まだまだ軌道に乗らない人との関わり。

(●ಠдಠ)ゞ・・・悩む。

明日はお出かけ。
気晴らししたいです!
e0200056_22232150.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2012-08-28 22:18 | ココロ

今日はカウンセリング

上司だったり、同僚だったりイライラする事がありました。最近では上司です。

どうしてそんなにイライラするのか??

それは旦那に対してもだったのです。
昔は「姉」にも。

共通していたのは「根拠のない自信に対するイライラ」でした。自分には「自信がもてない」からこそ、周りの人たちにイライラしたり、劣等感を抱いて萎縮したり。

環境がそうだったから、感覚としても体験としても「根拠がない」ことでほめられることがなかった。

集中して考えを巡らせてみたら・・。

「何にもない自分でいいんだ」
「何も持っていなくても自分なんだ」

と少し肩の力が抜けたような感じです。
何かが出来たからではなく、持っているものでもなく・・。

少しだけ気持ちが軽くなったのでした。
e0200056_22162067.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2012-07-03 22:15 | ココロ

人は人、自分は自分。

【人は人、自分は自分】

そんな言い回しを実感した。

周りのグチや不満に流されて、その人の分まで背負ってしまい前にでてしまう。それで自分は悪い立場になり、文句言っていた人たちはどんどん変わっていってしまうのだ。

そういうのを何度かやって。
カウンセラーさんにも話して、しばらくは過去の気持ちに飲まれてしまって苦しかった。それを越えたらすっきりし体感として「人は人、自分自分」という感覚の片鱗に触れることができたかもしれない。

それでもって、人を大事に関わっていきたいとおもってます。
e0200056_22381056.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-06-17 22:34 | ココロ

喘息

季節の変わり目での変化をモロに受けて、喘息の発作が頻発しています(◞‸◟;)~~
今日は仕事場でおきたので、さすがにしんどかった▄█▀█●。.*+;;l|ll|

毎日薬飲んで、吸入もしている。
きちゃうときは、きちゃう。
ここ最近忙しく病院やらPTAや写真とか、、多い。
PTAは夜22時超えもしばしば。

仕事場は大掛かりな改装をしたので、接着剤のホルムアルデヒドってやつが蔓延しているっぽい。三年前は新しいホテルに泊まったら大発作を起こし、入院になったのだ。

それも季節の変わり目でした(;;;ฺ´艸`)。~

喘息に完治はないけど、もう少し軽くなったらいいのに。

梅雨明けまでは、マスクは必須だな。上司に断ってマスク許可を頂こう!

今週会社の上司と面談( ^ิー^ิ;;;)~
色々なことが湧いてこなきゃいいな。
喘息にストレスは大敵!

スルー出来るようになりたいな。
e0200056_22351361.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2012-06-06 22:24 | ココロ

過去と現在を繋いで癒す…かも?

e0200056_1135562.jpg

気づきの心メモ。

昨日は暇だったので、ネットでチマチマ遊んでいた。
オラクルカードを閲覧していたら「パス オブ ザ ソウル 運命のオラクルカード」新作を見つけた。

カードはフラクタルアートというのを組み込んでいるらしいです。
鮮やかな色合いと、抽象的でパズルのような絵。
このカードは「絵を見て感じる」ことが大事なんだそうで、一般的なオラクルカードみたいに「分かりやすい」絵柄ではないです。

そんなカードを見ながら「何を感じるか??」
を自分に問う。
「感じる」感覚って最近はあんまり使っていなかったような気がして。。心が開く感覚がありました。その後、眠くなってしまいました。

不思議と「自由な感じ」を受け取りました。
いかに頭で考えるばかりだったのだと思いました。

しばらくして・・・なぜ、仕事での評価や「がんばりすぎる」とか、がんばると燃え尽きるのか、自問自答しました。
思い出したのが・・

母子家庭だったので母は働きながら、私たちに勉強を教えてくれた。教育ママ的な感じです。
小学生で行われた学力テストで数学が11位、国語が9位だった。それを家庭訪問時に先生から母と私に報告された。

先生は誉めてくれていたのに、母は「そんなこと、ありません」と全否定。
先生がびっくりして、かなり慌てていたのを覚えている。

その時、シッョクというものを知った。

その時の「感じたショック」は心の中に封印されていた。
だけれど度々、母は何かをがんばっても「ダメだし」するのだ。

そういうのを経て。
大人になり、仕事を通じて「評価」を求めてしまうのだった。でも「がんばっても評価されていない」と分かる時、一気に気持ちが落ち込んでしまう。

それがあの小学生の自分とだぶった。
がんばっても認められない。そんな風に思っていたけれど、先生は誉めてくれていたっけ。結構教師には恵まれていたんだよ。

親は否定した。否定したのは「母自身も」だったのだろうか。働きながら勉強を教える、育てる。男性の先生はその母親の姿勢に「敬意」をこめていたのではないか??と感じたのだ。

そんなことに気づかされてしまった。

奥深いカードでした。
・・・というか、めちゃくちゃいい変化だなと。
気持ちがすっきりしました。奥の奥の傷痕を掘り出して癒された感覚です。

※写真ですが紫の花は赤ちゃんの爪ほどの小ささなのです!
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-05-05 11:31 | ココロ

i認知療法ノート

e0200056_22503632.png


i認知療法ノート
2012年04月18日 22時49分

-------------- 状   況 --------------
リーダーが決まった。
なりたかったというより、がんばりを認められてはいなかったんだなぁと。

-------------- 気   分 --------------
憂うつ70 不安80 怒り80 罪悪感20 悲しい90 困惑80 いらだち90 失望100 不満100 傷ついた100

-------------- 自動 思考 --------------
あー、私は…必要ないやん。
他の人もいるしね。嫉妬するなー。

-------------- 認知の歪み --------------
白黒思考
部分的焦点づけ
過大評価・過小評価
極端な一般化
感情的決めつけ

-------------- 反   証 --------------
そんなことないで。
役目として与えられたんだから、貴方はあなたのままやれることやればいいんだよ。
必要はある。貴方の笑顔は誰にも真似出来ない天性のものだから!

-------------- 適応的思考 --------------
まず仕事上では、上司の判断が正しく従うのが妥当。
だから自分はやるべき仕事をこなすだけ。

-------------- 気分の変化 --------------
憂うつ40 不安40 怒り10 罪悪感10 悲しい20 困惑30 いらだち20 失望30 不満30 傷ついた20





iPhoneから送信

iPhoneから送信
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-04-18 22:50 | ココロ

心の変化(^_^)☆

仕事を始めて数日が経過しています。
時給がいいのでとってもありがたいです!!

ちょっとだけ問題が発生しています。
ありがちなのですが、グチる方がいます。本当に笑い話し程度ならいいのですが会う度グチってきます。

何となくわかりますがね。私もできないときは結構グチっていたし。。うんうん。

しょっちゅう怒られているとか、文句言われるとか、指摘を受けると言います。そしてとうとう先日はカチンッときたみたいです。
「初めてのことだから・・わからないのに、あれやれ、これやれってさー」
と言っていました。

ところが色々と私だからなのか指摘だけはしてきます。
元々意見を言いたがる人でしたが、何でも「上にたちたがりたい」って感じ。あー、困った。

そういう人って面倒なので関わりたくないのですが、ついてきたり上司がいないと見計らってくるというか。

結構逃げながら仕事しています。
前まではそういう人に振り回されて関わっていたのですが、今回は心理的に放置しています。イラッとさせられますが。

他にも色々と辞めたいような発言をする方が見えて。
いつもなら構っちゃうんだけれど、大人同士なので見守ることにしています。

いっつも何かを背負おうとしていたのが、意識の変化といいますかありましたので今度カウンセラーさんに報告したいと思う。
e0200056_11411481.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2012-01-19 11:39 | ココロ


写真とココロ。メンタルクリニックに通院中。過去から現在を書いています。
カテゴリ
全体
徒然なるままに
家族
愛犬
iPhone4
写真
ココロ
天然石
息子の発達
カード
一言日記
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
最新の記事
頑張ったと思う
at 2012-09-26 22:47
七眼天珠と黒白天珠
at 2012-09-18 23:11
リーマス継続
at 2012-09-11 21:37
リーマス4日目
at 2012-09-10 21:54
カウンセリング
at 2012-09-08 11:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧