たまには 花鳥諷詠。カメラに魅せられて。

カテゴリ:息子の発達( 5 )

福祉と息子

まだ動き出したばかりなので、ツイッターでちろちろ書いていました。
学童が通えなくなる現実。親の欲目では「もう少し配慮あっていいんじゃない??」と思ってしまう。
e0200056_22553349.jpg

小学一年生が早々に「一時間机に集中して座っている」

これが出来ない息子は「困ったこと(子供)」となってきたようです。

一回や二回、言われるのならスルーしていたが。今回で四回目となり、学童の先生からは真面目な顔をされて「このままでは夏休みが困ります」と一喝されました。

我慢の限界だったのかなー。

厳しい学童です。でもこれが現実の「壁」ってものなのでしょうね。

医師に診断書と意見書を書いて頂き、福祉課に提出して出来れば新しい場所でゆっくり息子のペースで預かってほしいなとおもっている。
仕事の方は、来月のスケジュール提出まで期間がないので上司に事情を打ち明けました。了解してくださり、何とか続けられそうです。

福祉、やるぞー!!!
療育手帳・・・貰ったとしても、就職などには影響しないと言っていました。

ファイト!!!
e0200056_22553160.jpg



iPhoneから送信
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-06-19 22:52 | 息子の発達

この間の療育で。

まだどこかで「息子の個性なんじゃないか??」と思っていた。前回は療育できていたお子さんを見て、「息子と似ている」と感じてしまった。

一本調子な話し方、小さなことにこだわりを見せる姿。

私もちょっとだけ、こだわってしまうところが人とは違うようだと最近気づいた。だからあんまりしゃべれなくなったんだよねー。

そして学童では「集中力がないから夏休みが困る」
と言われてしまい落ち込む。
これまで数回預けたが、そのたびに言われるとこちらとしてもどう対処したらいいのか迷ってしまう。
学童の最初の説明プリントには
「こちらに従えない生徒は辞めて頂く」
と書かれていたのた・・。

ふー。
まずは息子に言い聞かせてみたがどれくらい効果があるのか、わからない。

次回の療育で先生に話してみようと思った。
次、また問題があると辞めざるえないのかなー・・なんて。
e0200056_9552244.jpg



iPhoneから送信
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-06-16 09:52 | 息子の発達

息子の病院

数学などはだいぶ先取り出来て大丈夫そう。

息子は単語でしか答えないことが多い。
「誰と何をした?」
という質問に
「あそんだ!」
「誰と何して遊んだの?」

「○くん!」

誰が何をした?
この質問には二つの単語をつなげなければ、答えにならない。

息子の弱点はそこっぽい。
これから練習していきます!
e0200056_22155255.jpg

[PR]
by sion-rin2010 | 2012-05-01 22:09 | 息子の発達

息子の発達検査結果

e0200056_220248.jpg

息子の軽度発達障がい

検査では「軽度の発達障がいの疑い」と。
「軽度」って書かれると軽そうに思われがちですが、「知的障がい」がないというだけです。

息子の場合は年齢もあるかもしれないのですが、記憶したことを言葉にする部分が弱いそうです。

これから定期的に病院指導など進めていく方向です。
旦那は理解していないというか、受け入れるのが難しいかもしれません。

旦那から言わせると「自分もそうだった」と。
確かに似ているんですね。。
違うのは社会人になり、しっかり勤められているので「個性的でも」「障がい」にはならないのですよね。

私は二年前くらいに検査をしています。
現代で入学前に検査されていたら、息子と同じような結果が伺えるそうです。でも私は「軽度発達障がい」にはなり得ないのだそうです。

言ってしまうと不便はあったとしても、今までやってこらです。

何とかとやってこれたといっても、結構大変だったわけですが。

この苦労を息子が背負うのか・・と思うとちょっと大変な気がしますが、出来るだけのことをしたいなー・・と、立派そうな母親っぽいですね。

私は短気なのでつい「わざとボケているの!?それともバカにしているの!?」とついつい思ってしまう器の小さい母親です。

アベコベ親子です。一つ一つ、乗り越えていこうと思っています。



iPhoneから送信
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-01-29 22:00 | 息子の発達

息子の発達検査

e0200056_22351092.jpg

先日息子の発達検査を行いました。就学前にやっておこうと決心して、私が通っている病院で行いました。
一歳時検診以降から保健婦さんから指摘を受けてて、大きくなっていくうちにも「??」と思うこと多々出てきました。

検査で私も息子につきそうことができ、問題に対しての取り組みや答えなど伺うことができました。
私の知らなかった部分、能力、見えているところや、彼の気づく部分が面白かったです。

こういう答え方をするんだ!!という発見と珍回答に親ながら笑いをかみ殺すのに必死だったのです。

検査で左から順番に解いく問題で、最後まで終わると下段の左から問題を解くのですが・・。列を飛ばしていくのです。そういうのが何回か見られました。

次回説明をうけます。
その時にまた書いて見ようかと思います。
e0200056_22351265.jpg

正月明けに作りました( ̄▽ ̄)
焼きおにぎりがカリカリしてまいう〜!
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-01-07 22:31 | 息子の発達


写真とココロ。メンタルクリニックに通院中。過去から現在を書いています。
カテゴリ
全体
徒然なるままに
家族
愛犬
iPhone4
写真
ココロ
天然石
息子の発達
カード
一言日記
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
最新の記事
頑張ったと思う
at 2012-09-26 22:47
七眼天珠と黒白天珠
at 2012-09-18 23:11
リーマス継続
at 2012-09-11 21:37
リーマス4日目
at 2012-09-10 21:54
カウンセリング
at 2012-09-08 11:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧