たまには 花鳥諷詠。カメラに魅せられて。

息子の発達検査結果

e0200056_220248.jpg

息子の軽度発達障がい

検査では「軽度の発達障がいの疑い」と。
「軽度」って書かれると軽そうに思われがちですが、「知的障がい」がないというだけです。

息子の場合は年齢もあるかもしれないのですが、記憶したことを言葉にする部分が弱いそうです。

これから定期的に病院指導など進めていく方向です。
旦那は理解していないというか、受け入れるのが難しいかもしれません。

旦那から言わせると「自分もそうだった」と。
確かに似ているんですね。。
違うのは社会人になり、しっかり勤められているので「個性的でも」「障がい」にはならないのですよね。

私は二年前くらいに検査をしています。
現代で入学前に検査されていたら、息子と同じような結果が伺えるそうです。でも私は「軽度発達障がい」にはなり得ないのだそうです。

言ってしまうと不便はあったとしても、今までやってこらです。

何とかとやってこれたといっても、結構大変だったわけですが。

この苦労を息子が背負うのか・・と思うとちょっと大変な気がしますが、出来るだけのことをしたいなー・・と、立派そうな母親っぽいですね。

私は短気なのでつい「わざとボケているの!?それともバカにしているの!?」とついつい思ってしまう器の小さい母親です。

アベコベ親子です。一つ一つ、乗り越えていこうと思っています。



iPhoneから送信
[PR]
by sion-rin2010 | 2012-01-29 22:00 | 息子の発達
<< 最近の出来事とカードリーディング 猛威‼インフルエンザ >>


写真とココロ。メンタルクリニックに通院中。過去から現在を書いています。
カテゴリ
全体
徒然なるままに
家族
愛犬
iPhone4
写真
ココロ
天然石
息子の発達
カード
一言日記
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
最新の記事
頑張ったと思う
at 2012-09-26 22:47
七眼天珠と黒白天珠
at 2012-09-18 23:11
リーマス継続
at 2012-09-11 21:37
リーマス4日目
at 2012-09-10 21:54
カウンセリング
at 2012-09-08 11:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧